治療や病状の話ばかりになりがちな入院生活の中で、看護師さんや医師との何気ない雑談が、気持ちを支えてくれました。
長期入院していると、会話の話題はどうしても「病気・治療・体調」に偏りがちです。そんな中で、天気の話、趣味の話、今日の花火大会、美味しいうどん屋の話、なぜこの業界にすすんだのかなど、世間話のような「病気と関係ない普通の会話」が、自分が病人としてだけでなく一人の人間として扱われているような感覚を与えてくれて、貴重な時間でした。本当に感謝しています。
お仕事の邪魔をしない程度に、雑談を楽しむのもいいかもしれません。
■ カテゴリー:過ごし方
■ タグ:#雑談 #看護師さんとの会話 #孤独感 #心のケア #長期入院


コメント